【福島】中ノ沢温泉名物 揚げ立てアツアツが食べられる! 天ぷらまんじゅう”日乃出屋”★★★★

福島県猪苗代町の中ノ沢温泉街にある「天ぷらまんじゅう 日乃出屋」のグルメレポートです。

【こんな人におススメ】

◆温泉まんじゅうを天ぷらで食べてみたい
◆揚げ立てアツアツのまま食べたい
◆あんこ・和菓子が好き

口コミ評価:Google 4.2/5.0点

「来て。」割キャンペーン地域クーポン取扱店です

最終更新日:2020/1/18
訪問日:2020/1・2017/3月

[スポンサーリンク]

【揚げ立の天ぷらまんじゅうが食べられるお店 日乃出屋】

「日乃出屋」は、中ノ沢温泉街にある和菓子店で、揚げ立の天ぷらまんじゅうが食べられると人気のお店です。

「天ぷらまんじゅう」は、温泉まんじゅうに衣をつけて天ぷらのように揚げたまんじゅうのことです。

福島県のほぼ全域で食べられていますが、特に会津・猪苗代・磐梯周辺の郷土料理です。

今回は、中ノ沢温泉の「磐梯西村屋」に泊まった翌朝、「日乃出屋」に向かいました。

当初は天ぷら饅頭ではなく、中ノ沢温泉の湯の華が目的でした^^

中ノ沢温泉街メインストリートにある「おいしさづくり 日乃出屋」と書かれた民芸調のベージュの建物。

「会津番台猪苗代名物 天ぷらまんじゅう」と写真入りで出ています。

天ぷらまんじゅうの人気が出すぎたのか、違法駐車が目立つということでこんな張り紙が出ていました。

店内には天ぷらまんじゅうだけでなく、どら焼きや洋風のスイーツまで20種類くらいあり、スイーツ好きなら財布のひもが緩みそうなラインナップ。

店内にはイートインできるテーブルもあります。

天ぷらまんじゅうは玄関右手の厨房で注文を受けてから揚げ立で出してくれます。

味はつぶあん・こしあんから選べます。

• 1個130円
  • 箱5個入り600円
  • 箱10個入り1,100円

値段もお手頃です。

テイクアウトして冷めてしまっても、オーブントースターで軽く焼くとさっくり焼き上がります。

日持ちは夏で2日、冬で3日。

ご主人が手際よく揚げています。外まで良い匂いが漂っていました。

使用しているのはこちらの中ノ沢温泉名物の温泉まんじゅう。

北海道産小豆100%を使用した自家製の餡が入っています。

待っている間に女将さんが天ぷらまんじゅうの試食を持ってきてくれました♪

衣がサックサクでウマイ~♪

5個入りにしたけれど、10個入りにすればよかったかな・・・。

ご主人のイラスト入りの箱で登場。

アツアツです♪

衣の色が微妙に違いますが、白い皮がつぶあん、茶色い皮がこしあんです。

自宅まで4時間のドライブの間に少しつまもうかと思ったら、すでにお店の駐車場で3つ食べてしまいました(^o^)

食べ出したら止まらない美味しさです(^^♪

揚げ油に負けないよう、あんこはやや甘味が強い味付になっていました。

といっても、しつこさはなく、パクパクイケてしまいました。

あまりに美味しかった記憶が残っていたので3年後に再訪。

レジに向かうと「秋冬限定 天ぷらあんじゅう さつまいも」1個135円の文字が!

試しに2個だけ注文してみましたが、中にはこしたサツマイモが!

きんつばの天ぷらまんじゅう版とでもいえば良いのか、サツマイモの自然の甘さ、表面はカリカリに香ばしく揚がった皮も中はふかふか、味と食感が絶妙でした。

見かけたらオススメです!

2020年はさらに「もちパイ」という中にお餅が入ったパイ包みのお菓子もありました。

他の戦利品

バターとあんこがギッシリ詰まったどら焼き

「粉雪」はシナモンの効いた黄色い餡が入った洋風のお菓子。

チーズ饅頭、黒糖クルミフロランタン(タルト生地に飴が固めてあるお菓子)

どらやき、最中、くるみ餅、温泉まんじゅう

福だんご クリーム大福各種(冷凍)

湯上りプリン(和三盆使用)は売り切れでした。

2020年訪問時に見かけた新商品

中ノ沢こけし最中

雫大福

笹だんご

水羊羹、猪どら

他にも夏季限定商品もたくさんあります⇒公式サイトの商品

お菓子の他に梅干しやはちみつ、ドレッシング等のお土産品もあります。

大事な物を買い忘れるところだった・・・。

「磐梯西村屋」で湯の華を売っているか聞いたところ、日乃出屋さんに行けばあると言われて来たのが当初の目的でした^^

よくある硫黄成分を抜いているなんちゃって湯華ではなく「純度100%」の上物です♪

一応「家庭用」と書いてあってティーバッグタイプであまり一度に使いすぎないように配慮されていますが、風呂釜が痛むので追い炊き厳禁、入浴後は排水管までよく洗い流さないと色々錆びます^^

でも、しばらく硫黄泉に行けない時にはすごく重宝します。

【日乃出屋 天ぷらまんじゅうの感想】

福島県に来ると飲食店や旅館でたまに天ぷら饅頭が出ますが、それまでは珍しいなくらいで特別美味しいとは思いませんでした。

でも、日乃出屋の天ぷらまんじゅうはサクサクの衣とあんこの甘さが絶妙なバランスでした。

1個から揚げ立で出してくれるのもうれしいです。

新作の「秋冬限定 天ぷらあんじゅう さつまいも」も最高でした♪

他にも目移りしてしまうお菓子がいっぱいあり、どれも美味しかったです。

季節を変えて期間限定商品がある時に訪問してみたくなりました。

美味しい ★★★★ 4.3

雰囲気が良い ★★★★ 4.0

インスタ映えする! ★★★★ 4.0

接客 ★★★★ 4.0

コスパ ★★★★ 4.2

総合  ★★★★ 4.1

また行きたくなる基準点4.0点/5.0点

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【日乃出屋】基本情報

ひのでや

住所:〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855−131
TEL:0242-64-3448
公式サイト

【営業時間・定休日】

営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

【アクセス】

◆車
東北道「郡山JCT」~磐越道「猪苗代磐梯高原IC」又は「磐梯熱海IC」下車、国道115経由20分。
11月下旬~3月下旬頃まで冬タイヤ又はチェーンが必要。
ドラぷら
◆電車
JR東北新幹線「郡山駅」乗換,JR磐越西線「猪苗代駅」下車、磐梯東都バスで約30分「中ノ沢温泉」下車、すぐ。
Yahoo!路線情報磐梯東都バス

沼尻温泉 磐梯沼尻高原ロッジ 日帰り入浴
押立温泉 住吉館 宿泊
磐梯熱海温泉 湯元元湯 日帰り入浴
裏磐梯猫間温泉 裏磐梯レイクリゾート(旧星野リゾート裏磐梯ホテル) 日帰り入浴&ランチ
ブログ掲載 福島県の混浴のある温泉
ブログ掲載 福島県の秘湯レポート

[スポンサーリンク]

【都道府県別のグルメ・観光スポットを探す】

秘湯巡り&神社巡りのついでにグルメ・観光スポットを探すなら「諸国放浪 みちくさ日記」

このページの訪問者は5,903 人です,本日は 2人です。

投稿者: 足のつぼ

みちくさの途中にこそ新たな発見がある!そんなことを気付かされながら全国の秘湯巡り&神社仏閣巡りをしています。旅の途中に立ち寄った美味しいお店、興味深かった観光スポット等はスピンオフとしてこのブログに掲載しています。 秘湯巡りのブログは⇒こちら。神社仏閣めぐりのブログは⇒こちら