【栃木】鬼怒川温泉街でカレー&牛すじ煮込みが人気のカフェ “エアーヴィフ” ★★★★

栃木県日光市にあるカフェ「エアーヴィフ」のグルメレポートです。

お店の基本情報はページの下部にあります。

【こんな人におススメ】

◆鬼怒川温泉街で評判の良いお店を探している
◆ほっこりするカフェが良い
◆手作り感のあるカレーやスイーツを食べたい

エアーヴィフの口コミ評価:Google 4.3点/5.0点

最終更新日:2020/7/24
訪問日:2020/6

[スポンサーリンク]

【体に沁みるスパイシーなカレーとふわふわシフォンケーキ エアーヴィフ】

「エアーヴィフ」は、鬼怒川温泉街の少し手前にある緑に囲まれたカフェです。

メインメニューは「カレー」と「牛すじ煮込み」、それとスイーツ&ドリンクのお店です。

鬼怒川界隈では若い人に人気なのか、お昼時に通りすがると車がたくさん停まっていたので、温泉巡りの帰りに立ち寄ってみることに。

場所は、貸切風呂で有名な「あけび」の隣にあります。

車だと温泉街に向かう通り道なので分かりやすいです。

公共交通機関の場合、「鬼怒川温泉駅」から出ている東武バスで最寄りのバス停は「日光江戸村」又は「鬼怒大瀞」になります。1キロちょっとあり、10分以上歩くかもしれません。

国道121号線と新大瀞橋が交差する角から見えるお店。

新大瀞橋側の道路沿いに出ている看板。

「エアーヴィフ」の外観

手前に駐車スペースが10台分くらいあります。

店内はログハウスのようなインテリア

元気で気さくなご主人が一人で切り盛りしています。

雨もやんだのでテラス席へ。

アジサイが満開で、ウグイスの鳴き声が響き渡っていました。

【エアーヴィフのメニュー】

セットメニューは「自家製カレー」か「自家製牛すじ煮込み」の2つだけ。これが二大看板メニューです。

牛すじはトマトソースにチーズを入れて煮込んであるそうです。

いずれもピクルス・サラダ・季節のアイスクリーム付きで1,450円。

たまにしか出さないのか「きまぐれグリーンカレー」単品900円もありました。

他にも単品フードメニューはサンドイッチ、手作りスイーツ、ドリンクがあります。

注意書きで、おひとり様一品ご注文と書いてあります。なので、2人で1つシェアするのはダメみたいですね。

訪問したのが平日の午後3時過ぎだったのですが、ご飯があと1人分しかなく、野菜も売り切れでサラダやサンドイッチは作れず、単品でカレーか牛すじ煮込みしかないと言われてしまいました( ゚Д゚)

それでも食べられるだけラッキーで、私の後に来たカップルは空しく帰っていきました・・・。

それだけ人気ということで、閉店は18時でもお昼過ぎには売り切れてしまうことも多いようです。

【エアーヴィフで食べたメニュー】

牛すじと迷いましたが「Air Vif自家製カレー」950円にしました。

ご飯は玄米と白米50%です。

普通のカレーに比べると黄色くはなく、ハッシュドビーフのようなブラウンのルーです。

ルーと言っても小麦粉は使っていないような、野菜のうまみとスパイスだけで味付けしてあるような。優しい味付けだけどスパイスが効いていて、あっという間に食べてしまいました。

中に入っているハラミ肉もホロホロで味が染みていて美味しかったです。

せっかくなのでデザートに「シフォンケーキ」650円も注文。

キウイの大きさと比べると分かりやすいと思いますが、シフォンケーキはかなり大きいです!

でも、ふわっふわで口の中で溶けるようでした。

甘さも絶妙で、他のデザートもきっとおいしいに違いないと思わせる味でした。

【エアーヴィフの感想】

自然に囲まれた眺めの良いカフェで、ほっこりする味付けのご飯を食べられて幸せな気分になりました。

地元でも知る人ぞ知るお店なのでしょう。平日なのにお昼時にほぼ満車だったのも分かる気がします。

今度は、「牛すじ煮込み」を食べに行きたいと思います。

美味しい ★★★★ 4.2

雰囲気が良い ★★★★ 4.3

インスタ映えする! ★★★★ 4.2

接客サービス ★★★★ 4.3

コスパ ★★★★ 4.0

総合  ★★★★ 4.2

また行きたくなる基準点4.0点/5.0点

*ブログの内容は掲載時の情報です。

基本情報の変更がある場合もございますので、お出かけの際には施設にお問合せ下さい。

【Cafe Air Vif】基本情報

かふぇ えあー ヴぃふ

住所:〒321-2525 栃木県日光市小佐越171−2
TEL:0288-76-8477
公式サイトなし

【営業時間・定休日】

営業時間:11:30~18:00 *売切れ次第終了
定休日:火曜日・水曜日

アクセス

◆車
東北道「宇都宮IC」~宇都宮日光有料道路「大沢IC」下車、国道121号線を鬼怒川方面へ、インターから20キロ25分。
ドラぷら
◆電車
東武線・浅草駅・北千住駅から「特急スペーシア」で「鬼怒川温泉駅」下車。
JR線・新宿駅・池袋駅・大宮駅から「きぬがわ号」で「鬼怒川温泉駅」下車。
鬼怒川温泉駅から4キロ、タクシーで9分、東武バス・鬼怒川温泉線で「鬼怒川レジャー公園前」下車、南へ徒歩11分、又は「日光江戸村」下車、北へ11分。
*最寄り駅「小佐越」から1.2キロ、徒歩13分。
Yahoo!路線情報東武バス時刻表

ブログ掲載 栃木県の秘湯一覧

[スポンサーリンク]

【都道府県別のグルメ・観光スポットを探す】

秘湯巡り&神社巡りのついでにグルメ・観光スポットを探すなら「諸国放浪 みちくさ日記」

このページの訪問者は1,832 人です,本日は 1人です。

投稿者: 足のつぼ

みちくさの途中にこそ新たな発見がある!そんなことを気付かされながら全国の秘湯巡り&神社仏閣巡りをしています。旅の途中に立ち寄った美味しいお店、興味深かった観光スポット等はスピンオフとしてこのブログに掲載しています。 秘湯巡りのブログは⇒こちら。神社仏閣めぐりのブログは⇒こちら